「社員満足・顧客満足」~リーダーシップ変革への実践~│9月合同例会を開催しました!

 

こんにちは!

三重同友会事務局です(*^^*)

9月28日(木)、プラトンホテルにて9月合同例会を開催しました(^^)/

「社員満足・顧客満足」~リーダーシップ変革への実践~

今回は、株式会社九州壹組・有限会社バグジー 代表取締役 久保 華図八氏をお招きし、「社員満足・顧客満足」~リーダーシップ変革への実践~をテーマにお話しいただきました。

「美容界のディズニーランド」と呼ばれ、顧客に感動を与える経営で知られる北九州市の美容室BAGZY(バグジー)。

競争の激しい美容室業界で33年連続増収を達成し、2013年には経済産業省による「おもてなし経営企業選」を受賞しています。

久保氏は、渡米経験のあるカリスマ美容師として、帰国後北九州で美容室をオープンしますが、ある時、新規出店を目前にして幹部が立て続けに退職し、一時は倒産の危機に陥りました。

それをきっかけに、実力主義、成果主義を改めて、社員満足・お客様満足の経営をめざすようになり、今では、高い社員満足と顧客満足、そして年率2ケタの成長を実現されています。

「周囲の人たちを幸せにした結果が自分たちの会社の成績として返ってくる」と考える久保氏は、業種を越えて数多くの経営者からメンターとして慕われる存在でもあります。

今回は、全員参加経営・従業員満足度重視の経営を実践されている久保氏の体験と実践をお話しいただきました。

講演では、「従業員満足度(ES)」が向上することではじめて高い「顧客満足度(CS)」が得られること、社員とのコミュニケーションのとりかた、経営者に必要な考え方や熱量など、具体的なエピソードを交えながらわかりやすく、楽しく語っていただきました。

続くグループ討論では「主体性のある社員をどう育てるか」をテーマに意見交換を行いました!

「ES>CSの経営を継続していくことで自ずとCSも向上していく」

それでは参加者のご感想の一部をご紹介しますね▽

 

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